BLOG

Richuralのアイテム③ 〜ストレス測定器編〜

リチュラルでは
全てのコースで約30分のカウンセリングを行っています。

カウンセリングでは、
「アーユルヴェーダの体質チェック」と
「心身のお疲れ度、ストレス度の測定」の2つを行い、

 

・自身が本来どのような体質・性質を持っていて
 どんなオイルが合っているか。
 また、効果が出やすい施術はどんなものか。

 

・「サビない体づくり」のために
 いま体のどこに負担がかかっていて、
 これから気をつけたい事は何なのか。

を読み解いていきます。

 


「心身のお疲れ度、ストレス度の測定」

中医学の考えを元に作られた
体内の経絡の状態を読み取る測定器で行います。

(経絡=血液・リンパ・エネルギーなどが通る管のこと)

 

(アーユルヴェーダの体質チェックについては次回詳細書きますね^^)

 

鍼灸院や海外の病院でも使われている高性能な機械なので、
2分程度の簡単な測定だけで

内臓や自律神経のバランスを細かく数値化してくれるという優れ物さん。

 

 

これだけ聞くと、

「興味はあるけど、測るのが怖い…!」
「結果をみられるのが恥ずかしい…!」

と言われる方がほとんどです。笑

 

 

ということで。
まず私の測定結果を載せます!

 

 

【①忙しく疲れが溜まっていた頃の測定結果↓】

 

【②最新の測定結果↓】

 

 

データの見方のポイントを簡単にまとめると、

【左の棒グラフ】<<ピンク< の順で注意度が上がる。

【右の円グラフ】( )内が年齢別の平均値で、平均値以内であれば正常。


人間の体なので多少の揺らぎはありますが、
①→②で明らかに改善しているのがわかります。

 

ただ、私の測定結果だけでは
ちょっとわかり辛いかもしれないので
ストレスフルな状態でお越しいただいたお客様の測定結果もご紹介しますね。
(ご了承いただきありがとうございます♡)

【ストレス、肩こり、むくみでお悩みのI様の測定結果↓】
30代・女性

体の歪みやコリもみられますが、
特に気になるのは精神面のお疲れでした。

脳が疲れていると、体は硬くガチガチになります。
I様の場合、まずは全身をたっぷりのオイルで緩めていくことになりました(^^)

その後、ストレッチやツボ押しを混じえながら凝りやむくみをケアし徹底的なデトックスを。

 

=========

 

体質改善への第一歩は、自分の体に興味を持ち、気付いてあげる事なのかなと思います。

 

 

例えばグラフの結果が思っていた以上によくなかったとしても、改善していく方法は必ずあります。
(実際、真っ赤なグラフからピンク、黄色へと改善されてる方もたくさんいます!)

 

 

最初は

「体質改善なんて大それたことは考えずに、とりあえず測ってみるか」

くらいの気軽な気持ちで測定してみてください。

 

 

もちろん、1回の測定でも体の状態はわかりますが、
女性の体は生理周期によってバイオリズムがありますから、何度か測っているうちに自分自身のパターンもわかってきますよ。

 

 

施術前に測定することで

「この前はこんな感じだったけど今日はこうしましょうか〜」

という感じでトリートメント内容も変わります。

 

体に合った薬草オイルを選び、施術します。

 

 

そして、より効果的に施術を行う上で一番大事なのが

「自分がどうなりたいか」なので、

 

 

例えば

むくみをとりたい」とか

「便秘をなんとかしたい」など

漠然としたものでも大丈夫なので、何か目標を持っていてくださいね^^

 

 

施術後には、スッキリと開放的なお顔になっていただいているはずなので、

(本当に「頭がスッキリして目がよく見えるようになってる!」と驚いていたお客様も♡)

体質に合ったハーブティーをお飲みいただきながら、日常生活で使えるプチアドバイスも含め、ゆっくりとお話しましょう(^^)♪

 

 

★ご予約の空き状況はこちら

 

Ayurveda salon Richural
− リチュラル −

大阪市西区京町堀1-14-28 うつぼ公園すぐ
肥後橋駅【7番出口】より徒歩6分/本町駅【28番出口】より徒歩7分
OPEN 10:00〜22:00(不定休)
女性専用・完全予約制・1日2名様限定
instagramアカウント›››

関連記事

PAGE TOP