BLOG

毒素(アーマ)を排出する仕組み

こんにちは!大阪本町のアーユルヴェーダサロン「リチュラル」のTomoeです。

前回は、なぜデトックスにはアーユルヴェーダ式がいいのかお話ししました!

  • アーユルヴェーダのトリートメントは、体に溜まってしまった未消化物=毒素(アーマ)を排出する目的で行われるから
  • デトックスすることで本来の健康な体と心へ導くトリートメントだから

でしたね!

さて、それをふまえて今回は、

「体に溜まってしまった未消化物=毒素(アーマ)はどのように排出するか」

についてお話しします。

答えは、「アヴィヤンガ」+発汗です。

聞きなれない単語かもしれませんが、
アヴィヤンガ=アーユルヴェーダのオイルマッサージ
と覚えていただければOKです!

では毒素(アーマ)の居場所や、私たちの体に及ぼす影響、そしてアヴィヤンガによってアーマはどうなるのかを見ていきましょう。

毒素(アーマ)はどこに蓄積される?

これ、簡潔にいうと「体のあちこち」です・・・。

私たちの体には無数の管(例えば胃や腸などの消化管、血管、リンパ管、神経、汗腺など)があり、身体中のあらゆる要素を運ぶこの管(経路)をアーユルヴェーダでは「スロータス」と呼びます。
体内の輸送システムのようなものです。

アーマはこのスロータス(管・経路)を通って体のあちこちに移動しますが、人によってアーマが溜まる場所は違います。

外から見てもわからない分、とてもややこしいものなんですね。

 

毒素(アーマ)が蓄積するとどうなるの?

アーマが蓄積するとスロータス(管)を塞いでしまうため、体の循環がうまくいかず、

疲労感、倦怠感、消化力の低下、便秘などの症状が出てきます。

例えばアーマが関節に溜まれば関節炎に、臓器に溜まれば臓器のトラブルを引き起こすことが考えられ、あらゆる不調の原因となります。

 

どうやって毒素(アーマ)を排出する?

最初にも書いたように、アーマを排出するにはアヴィヤンガ(オイルトリートメント)+スチームバス(発汗)が有効です。

アーマをオイルによってゆるめて動きやすくした後に、体を温め汗と一緒に排出するという原理。

そのため、アヴィヤンガ後に必ず「発汗」をすることもアーマを排出する上でとても重要になってきます。

(当店では寝ながら気持ちよくじわじわと発汗していただけるスチームベッドをご用意しています。)

 

毒素(アーマ)の ゆくえ

①塗布したオイルは皮膚から浸透して、全身のアーマをかき集めます。

②その後、スチームバスで発汗することで、溶けたアーマを汗とともに全身から排出することができます。

③この時、体内に残ったオイルは大腸に集められ、やがて尿や便のような排泄物になって排出されます。

ご理解いただけたでしょうか?

アーマはアヴィヤンガ+発汗で排出できます!

 

スロータス(管・経路)の考えを活かし、

オイルマッサージを受けてすぐに発汗でデトックス
→体内に残ったオイルの成分がじわじわとデトックスを手助け

という2段階の仕組みなんですね!

この仕組みを知った時、
なんて素晴らしいデトックス方法なんだと感激しました!

しかもアーユルヴェーダで使用するオイルって、ただのオイルではないんですよ〜!
そこも他のオイルマッサージと違うポイントです。

オイルについては別記事で説明しますね♪

 

Ayurveda salon Richural
[ リチュラル ]

———————
大阪市西区京町堀1-14-28 うつぼ公園すぐ
地下鉄 肥後橋駅【7番出口】より徒歩6分/本町駅【28番出口】より徒歩7分
OPEN 10:00〜22:00(最終受付20:00)不定休
女性専用・完全予約制

関連記事

PAGE TOP