BLOG

他のオイルとの違いは?薬草オイル選びのポイント

こんにちは!大阪本町のアーユルヴェーダサロン「リチュラル」のTomoeです♪

今回はアーユルヴェーダマッサージの命とも言える
「薬草オイル」と当店のオイル選びのポイントについてお話しします。

リチュラルで使用しているメインの薬草オイルは
スリランカの工場で伝統的な製法によって作られた特別なオイルです。

3000年以上の歴史がある厳しいレシピで、何種類ものハーブを何日もかけて煮込むことによって、ハーブの成分が凝縮されたオイルが出来上がります。
もちろん全て天然素材からつくられていますよ♪

使用方法

本格的なアーユルヴェーダのオイルは効果も抜群なので、
手技も 揉んだりほぐしたりするマッサージとは少し違い
身体をさすり、オイルを擦り込むようなイメージです。

薬草オイルはカウンセリングでしっかりお客様の状態を把握した後、体質やその時の体調に合ったものを数種類の中から選んでいきます。

 

使用感

濃厚ですが浸透性が高いので
たっぷりと使ってもべたつき感はほとんど残らず、
さらさらとした軽い使用感が特徴です。

(天然成分によるものなので、写真のように黒っぽい色のオイルもありますが、肌が黒くなることはないのでご安心を笑)

香り

精油(花、木、果実などの香りを抽出したオイル)を使ったアロマオイルとは香りも全く違い、スパイシーで甘いような、なんとも言えない香りが、よく「食べ物みたいな匂い」と例えられたりします。(ちょっと独特ですが個人的には好きです)

 

オイル選びのポイント

私自身は南インドでアーユルヴェーダを学んだので、サロンでの施術も馴染みのあるインドのオイルを使いたいな〜と思っていました。しかし、まだまだ日本では法の規制が厳しく輸入が難しい段階にあります。

そんな中で様々なオイルを試していくうちに素敵なご縁があり、
スリランカから輸入されたオイルをメインで数種類使用することになりました。
(ちなみにインドから輸入されたオイルも1種類ですが使っています)

———-

インドとスリランカのアーユルヴェーダには厳密に言うと違う点もあるのですが、当店では次の3つをオイル選びのポイントにしています!

①日本でも安心して使える正規輸入品ということ。(安全)

②オイルそのものの効果が高いこと。(デトックス効果↑)

③実際の使用感が良いこと。(リラックス効果↑)

 

コストと料金

薬草オイルを製造・正規輸入するには手間暇とコストがかかっている分
正直言って、高い。(セラピスト泣かせ・・・)

これがアーユルヴェーダのトリートメント料金が比較的お高めな理由です。

それ故、中には

「ハードルが高いな〜」
とか
「初めてだと勇気が要るな〜」

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今困っている一人でも多くの方に体感していただきたいと思っているので、精一杯の価格で提供しています!

せっかくのデトックス・体質改善ですから
お肌につけるオイルは安全で良質なものを選びませんか?

 

Ayurveda salon Richural
[ リチュラル ]

———————
大阪市西区京町堀1-14-28 うつぼ公園すぐ
地下鉄 肥後橋駅【7番出口】より徒歩6分/本町駅【28番出口】より徒歩7分
OPEN 10:00〜22:00(最終受付20:00)不定休
女性専用・完全予約制

関連記事

PAGE TOP