BLOG

アーユルヴェーダデトックスを始めて変わったこと

アーユルヴェーダデトックスを始めて変わったこと、
たくさんあります。

 

体調面から言うと、

疲れ肌&傷んだ髪肌と髪の質がワンランクアップした
食べたら食べただけ太る食べても太りにくくなった
バタバタすると便秘になりがちお通じが良くなった
油断するとすぐ熱を出す風邪をひかなくなった
夜になるとくしゃみと鼻水がでるアレルギーが出なくなった

 

精神面でいうと、

考えすぎて落ち込むことが多い気持ちが前向きになった
手放すことが苦手つまらないことに執着しなくなった
人に厳しい人に優しくなった(自分比。笑)
エネルギー的なものを意識していない→エネルギー的なものが高くなった

 

そして周りの人からかけられる言葉は

「大変だね」「疲れてる?」
→「毎日楽しそうだね」「生き生きして綺麗になったね」

へ変化しました。

 

こう見ると以前の私の状態がひどくて恥ずかしいですが。。。笑

 

私はアーユルヴェーダの知識を学んでデトックスを意識することで、
ライフスタイルが変わりました。

 

ただ、ここ最近は意図的に悪い生活(!)をして自分の体を実験台にしていたので、お肌が揺らいでしまっています。

元々かなりのゆらぎ肌なのにちょっとやりすぎてしまった感があり
セラピストとしてとっても反省しているところです。

(ここで言う悪い生活とは主に睡眠時間を削って長時間のお昼寝をしたり、コンビニ弁当を食べたりです。。。
確実にお肌の調子が悪化するので皆さんは真似しないでくださいね。笑)

 

 

とはいえ、
アーユルヴェーダを生活に取り入れてからは、
ファンデーションもせず、ミネラルパウダーだけで生活していた時もありましたが、
毛穴もなくなり友人に驚かれるほどツヤツヤになっていました。
(もともと吹き出物ができやすい混合肌&敏感肌です)

 

薬草オイルでのトリートメントには

美肌効果だけでなく「老化除去」という嬉しい効能もあるんですよ♪

 

これからの1ヶ月は頑張ってキレイなお肌に戻していこうと思います。

この反省もきっとお客様のケアに活かしていけるはずです。いえ、絶対にします。

カラダさん、いつも実験に使ってごめんなさい。笑

 

 

アーユルヴェーダは究極のデトックス。でも効果はすぐに出ない?

 

アーユルヴェーダサロンをすると決めた時、
いろんな方々に言われたことがあります。

 

「アーユルヴェーダって何?」

「頭にオイルたら~ってするエステやろ?」

と。。。笑

 

オイルたら~っも間違いではないんですが。。。

全然認知されてないなぁと改めて感じたのを覚えています!

 

私もセラピストのお仕事をするまで知らなかったので、

「うんうん、やっぱり知らんよね!」という感じでした。笑

 

 

では、なぜ日本でそんなに認知されていないアーユルヴェーダのサロンをやろうと思ったのか、という話なのですが…

 

それは

アーユルヴェーダこそ心と体を豊かにする究極のデトックス

だと思ったからです。

<過去記事:アーユルヴェーダ式デトックスとは

 

 

今の時代、外見の美だけを保とうと思うなら、正直、最先端のマシーンや美容整形などでなんとでもなると思います。

時間がなく即効性を求める方や、機械に抵抗がない方はそちらを選んだ方が効果が出るのは早いです。

 

アーユルヴェーダのトリートメントでも結果は出ますが、

「1回で○○㎝減!」

「30分で即効美肌!」

というものとは少し違います。

 

体に優しいものは、効果が出るのに時間がかかるのです。

 

美味しい野菜を育てようと思ったら、まず栄養のある土を用意しないといけません。

その土壌を作るのに時間がかかるように、

私たちの体もゆっくりと時間をかけて良くなっていくのが普通です。

 

もちろん、エステなどを否定しているわけではありません。

私自身今もたまにエステに行きますし(機械と痛いのは苦手ですが笑)、
癒しの空間でいい香りに包まれたり、
つやつやキレイなお肌にしてもらったりするのは大好きです。

また、そのような楽しい時間が持てるのも女性の特権だと思っています♡

 

だからこそ、安心で安全なものだけを使った「体に優しいデトックス」を意識しています。

 

 

デトックスを意識することでカラダは変わる

 

日常生活で気をつけるべきポイントを学び、デトックスを意識し始めてからは
体から余分なものが出ていくのが習慣化するので太りにくくなり、
お酒を飲んだりしても、翌日にむくむこともなくなりました。

 

エステやトリートメントの効果も以前より感じやすくなりました。

 

逆にいうと、

何をしても効果が出にくい方や、リバウンドしてしまう方は、

もしかしたら土壌が整っていないのかもしれません。

 

アレルギーなんかもそうですが、結局は免疫機能の低下などで起こります。
体の内側が整っていないので、本来害のないアレルギーのもとにも過剰反応して、症状として出てしまいます。
知らない間にあなたの細胞が頑張ってくれているんです!

 

私も1年間毎晩のように鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状が続いたことがありましたし、
(「原因はストレス」と診断を受けるというありがちな展開でしたが笑)
現在はそれもピタッとなくなりました。 そのお話はまた今度^^

 

人間の体の細胞は約100日で入れ替わるといわれています。

その期間で、本当の意味での、体の中からのデトックスをするのが理想ですね。

 

 

せっかく心も体もキレイになる努力をするのですから、
効果が出てルンルン気分になりたくないですか?

 

美しいカラダと健康的な精神は誰もが手に入れられるものです。

 

 

このブログにたどり着いてくださったあなたは、

「ひと時だけの健康や美ではなく一生モノに出会い、自分のものにしたい!」

と思っているのではないでしょうか。

 

それぞれの解決したいお悩みにフォーカスし、

みなさまの美と健康をサポートしてまいります(^^)

どんなお悩みでもお気軽にご相談ください♪

 

 

★ご予約の空き状況はこちら

 

Ayurveda salon Richural
− リチュラル −

大阪市西区京町堀1-14-28 うつぼ公園すぐ
肥後橋駅【7番出口】より徒歩6分/本町駅【28番出口】より徒歩7分
OPEN 10:00〜22:00(不定休)
女性専用・完全予約制・1日2名様限定
instagramアカウント›››

関連記事

PAGE TOP